左官、タイル職人の日記

左官、タイル職人のただの日常

マネーリテラシー

私は車が好きで26歳の時に500万程のベンツを購入しました。

 

7年間乗り売却時は120万円。

好きで乗っていて楽しかった思い出は残りました。

 

ですが、2年ほど前から節約、投資の勉強を初めベンツを買って良かった部分と買って失敗したなぁと思うことがあります。

 

車の本来の目的は移動手段であり、車は好きでしたが、私にはまだ早かった所もあります。今では車は故障なく走れば良いし、税金やガソリンが安ければ安いほど良いなと思いホンダのNvanに乗っています。

ほぼ通勤用なので軽貨物で十分でした。

軽自動車税は5000円ガソリン代はベンツに比べて半分以下で収まっています。

 

マネーリテラシーがある今はなんでもっと早く変えなかったんだろうと思うばかりです。

 

車を変えるだけで年間の固定費を10万円以上節約できました。

 

お金について勉強するって大事ですね。