左官、タイル職人の日記

左官、タイル職人のただの日常

マイホーム

これから建てよと思う方に。

 

土地選びは重要です。工務店ハウスメーカーを選ぶ場合が多いですが、私はそれよりも断然土地選びだけは念入りにして欲しいと思います。

 

工務店ハウスメーカーの技術の差はほぼ同じで正直どこでも同じような建物は建てれます。

ハウスメーカーは値段は高いですが儲けている分土地の融通がききます。

 

我が家の場合土地の売主がニ区間分でないと売ってくれないという事がありました。

 

ですが私はその土地が気に入り担当の営業に話した所、その土地を半々にしてくださるという神がかった対応でした。

 

今ではもう片方の土地も住宅が建ち、私も建設会社もお隣さんもwinwinwinになりました。

 

何度も言いますが、土地選びは重要です。

家の価値は下がる場合がほとんどの為、あなたが本当に欲しい土地を買いましょう。